コラム

【第十八回 世界の肉料理②ケバブ】

こんにちは!TVチャンピオン極 BBQ王 肉に愛された男こと、うっちー内山です。

今回の世界の肉料理は、みんな大好き「ケバブ」です!昔は六本木の屋台くらいでしか見なかったのですが、最近はあちこちにありますよね。イベントなどにもフードトラックにドネルケバブの機材を積んで営業しているのを見かけることが増えました。湘南のフードトラック仲間にもドネルケバブのお店があります。中東の方はハンサムが多いので、女性に人気ですよね〜。羨ましいです。

ところって「ケバブ」ってなんでしょう?実は中東周辺での肉料理の総称なのですね。特に羊肉が多いようです。その中で、あのぐるぐる回っている大きな塊を削ぎいでるのが「ドネルケバブ」と呼ばれるものなのです。あれを円形のパン「ピタ」に挟むのが「ケバブサンド」です。30年ほど前にイギリスに留学していた頃、夜中に食べられるのはケバブサンドくらいだったので、青春の思い出の一品なのです。ちなみにあの大きな肉の塊は、味付けした薄い肉を串に刺しながら重ねて塊にしたもので、実は仕込みがなかなか大変らしいのです。店によってその味付けが異なるので、今度食べる機会がある時には、その辺りのことをイケメン店員さんと話しかけてみると、仲良くなれるかもしれませんよ!




一覧へ戻る