コラム

【第十六回 鶏は丸ごと-ビア缶チキン-】

こんにちは!TVチャンピオン極 BBQ王 肉に愛された男こと、うっちー内山です。

さて今回は、丸鶏BBQの定番「ビア缶チキン」の作り方を紹介します。実はこの「ビア缶チキン」、アメリカではBBQの定番中の定番料理の一つ何ですよ。英語では「Beer can chicken」ですね。丸鶏のお尻にビールの缶を半分ほど入ったまた突っ込んで立たせるのですが、それ専用スタンドが必ずホームセンターやキッチン用品売り場に売ってるんです。しかも何種類も。最近は日本でもネットで見かけるようになったので、もし興味があったら探してみてくださいね。この丸鶏料理にもう一つ忘れてならないのが、「ラブ」。擦り込むスパイスのことですね。これも是非色々と試してご自分の好みのものを発見していただきたいです。

半分くらい残したビール缶にこのスパイスも少々入れて、丸鶏のお尻に刺します。うまいこと立たせて、鳥の表面にオイルを塗ってその上にラブ(スパイス)を満遍なくしっかりかけていきます。手羽はだらんとさせないで、後ろ手に組んで「うっふーん♡」ポーズ。これ重要です。あとは低めの温度でじっくりこんがり焼ければOK!鶏の下にアルミホイルで皿を作って置いておけば、落ちた脂で汚れないので便利ですよ。みんなでワイワイ切り分けて楽しんでください!






一覧へ戻る