コラム

肉ダイエットで元気で美しくダイエット

『ダイエット=つらい食事制限やハードな運動』という時代は終わりました。ダイエットの敵と思われていた『肉』のパワーを借りるダイエット法を解説します。


肉はダイエットの強い味方

カロリーの高さや脂質の多さで、ダイエッターに敬遠されがちな『肉』ですが、肉には豊富なたんぱく質を始め、L-カルチニンという痩せ体質をつくるのに欠かせない成分、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB1など、人間が生きていくのに欠かせない栄養素がバッチリ含まれています。


カロリーだけに縛られると失敗する

食肉全体に言えることですが、ほかの食材に比べてほとんど『糖質』が含まれていないという特徴があります。『カロリー』は部位によって大きく違いますが、注目すべきは『糖質の少なさ』です。
例えば、ご飯とお新香でシンプルな和食でさっぱりと…というのは高糖質なので健康面でも危険です。むしろご飯やパンは極力少なくして、野菜と焼き肉でも食べていたほうがよっぽどダイエット成功に近づくと覚えておきましょう。


肉の種類別にメリットをチェック!

羊肉・牛肉・豚肉・鶏肉…それぞれをダイエット目線でチェックしておきましょう。

羊肉:L-カルチニン含有量ダントツ1位。脂肪吸収を抑制、不飽和脂肪酸が多い
牛肉:たんぱく質量が多い、L-カルチニン第2位。鉄分たっぷり
豚肉:ストレス解消や疲労回復、糖質と脂質の代謝助けるビタミンB1豊富
鶏肉:低カロリー。ビタミンAが豊富。ほかの肉に比べ消化が良い



肉ダイエットのやり方

肉自体には糖質がほとんど含まれず、栄養豊富なので積極的に取りたいのですが、ダイエットとして食べる場合、注意点がいくつかあります。

・ご飯・パン・麺を大量に組み合わせない
糖質を大量に食べてしまっては肉の持つメリットが帳消しになってしまいます。

・野菜も摂って消化を助ける
食物繊維も摂ることで肉の消化を助けます。特に葉物野菜がおすすめです。

・30回は噛む
噛むことで早食いが避けられ、満腹感を得られます。小顔効果にも期待!

・玉子やチーズなども取り入れる
卵やチーズを組み合わせることで栄養バランスが理想的に。腹持ちも良くなります。

・食べる順番も意識しよう
野菜から食べるようにして、血糖値が急激に上がるのを避けましょう。


まとめ

肉を中心に野菜や卵をよく噛んで糖質を少なく(食べるなら最後に!)してみましょう。これまでに行っていたダイエットよりも手ごたえが感じられるはずです。何より体が栄養不足にならないので、元気をキープしたまま美ボディを目指せます!




一覧へ戻る