コラム

【第十九回 世界の肉料理③シャシリク】

こんにちは!TVチャンピオン極 BBQ王 肉に愛された男こと、うっちー内山です。

今回の世界の肉料理は「シャシリク」です。あまり聞いたことない方もいると思いますが、ロシアでは大人気のBBQなのです。「シシャリク」とは「串に刺したもの」という語源が変化したもので、串に味付けした様々なぶつ切り肉を刺しして焼いたものの総称なのです。基本的には羊肉がメインとなりますが、牛肉、鶏肉、豚肉など、地域や宗教、伝統によって様々なのです。実はこれがちょっと南下して、トルコでは「シシカバブ」と呼ばれるものであり、インドでは「シークケバブ」と呼ばれているので、味付け肉のぶつ切りの串刺しは、ロシアからアジアにかけて広く一般的な人気肉料理なのですね。少しずつ呼び方が違いますが、使う肉や味付けが家庭や店、地域で異なる共通の肉料理なので、アジアを旅する時にはあちこちの串焼き肉を楽しんでみてください。もちろん、家庭や仲間とのBBQなどでも楽しめますので、事前にマリネする漬け汁を工夫して、「私のシャシリク」を作り上げてください。ただ塩胡椒で焼いて後からソースをつけて食べるより、もっともっと楽しめると思いますよ!




一覧へ戻る