こんにちは!TVチャンピオン極 BBQ王 肉に愛された男こと、うっちー内山です。
前回、豚をプルした「プルドポーク」について紹介しました。プル=Pull、つまり「引っ張る」ですね。この場合は、さらに引っ張って裂く、つまり「引き裂く」の意味合いとなります。アメリカにはこれ専用の道具「ベアクロウ(Bear Claws)」なんて呼ばれるものが、大抵のホームセンターやキチン用品屋さんで売られてます。文字通り熊の手の様な形をしていて、これを使って、豚肉の大きな塊をプルして、裂いていくのです。
このプルドポーク、実はなかなか使い勝手が良く、たくさん作って冷凍しておいても温めてソースに絡めれば、その味付け次第でパンにでもご飯にでも合うし、お酒のつまみとしてもかなり楽しめます。しかもタンパク質ですので、使うソースによってはカーボンオフダイエットの強い味方にもなるのです!!もちろんこんな大きな塊をスモークしてなんて、ご家庭ではなかなか難しいですよね。そういう時は、普通の豚のロースをなるべく大きめの塊で買ってきて、好きな味付けで煮込んでからプルするという、ハワイのカルアポーク風の方法もありますよ!是非新しい豚の楽しみ方をお試しください!