コラム

【第十二回 ザ・アメリカンバーガー】

こんにちは!TVチャンピオン極 BBQ王 肉に愛された男こと、うっちー内山です。

前回、アメリカンなハンバーガーのお話でしたが、実は、私のムスメはアメリカはカンザスシティで開催される「American Royal World Series of BBQ」というアメリカ4大BBQ大会のキッズ部門でチャンピオンになったことがあるんです。

私は日本ではステーキやBBQで優勝してますが、まだアメリカでは優勝したことがないので、実はムスメに先を越されているんです。。まぁ、それは置いといて、その時に優勝したハンバーガーは、審査員であるアメリカ人たちにグッと刺さるために、シンプルながらもかなりジューシーで味わい深いバーガーを研究して挑んだのです。パテは大会のその場で配布されるビーフひき肉を自分でこねてパテにするので、そこにたっぷりのバターと、BBQでよく使うスパイスを一緒に練りこんで、かなりのコッテリと旨みを出しました。さらに一緒に入れるのは醤油でソテーしたオニオンのみという、ザ・アメリカンバーガーなのです。ちなみに、バンズはアメリカではどこのスーバーでも十数種類売っているので、一番大きいゴマ付バンズを使いました。日本でももっとバンズ売って欲しいですよねぇ。なんで売ってないんだろう。。。??




一覧へ戻る