コラム

お酒にピッタリなお肉料理はコレ!~ビール編~

ビールと一緒に食べたいお料理のランキングをとったとしたら、上位には、定番の餃子や焼き鳥など、お肉料理が数多くランクインしてくるのではないでしょうか?ビール片手にガッツリお肉を頬張れば、日頃の疲れも吹っ飛び、元気満タンになりますよね!
というわけで、ここではビールにピッタリなお肉料理をご紹介していきたいと思います。
餃子や焼き鳥は殿堂入りの定番ということで、今回はそれ以外のお肉料理に注目してみましょう。

〇ビールがすすむ!名古屋名物の手羽先

名古屋名物の手羽先唐揚げ!これはビールに合いすぎでしょう。外はパリッと中はジューシー!手羽先を頬張るたびにビールがすすみ、ビールをひと口飲むたびに手羽先がすすみ、ビールと手羽先の無限ループに陥ってしまいます!
名古屋名物の手羽先は、カラッと揚げて甘辛ダレにくぐらせ、胡麻とコショウで仕上げてあります。この香ばしい胡麻とスパイシーなコショウがまた、ビールのおかわりを誘うのです。
名古屋にある手羽先専門店に行くと、まずは「手羽先何人前?」と聞かれ、たいていの場合は2人で行っても4~5人前を頼み、山盛りの手羽先をビールとの無限ループでペロリと平らげてしまいます。
これこそ“論より証拠”ですよね。

〇ビールにはピリ辛味の豚キムチがピッタリ!

ビールにはピリ辛料理がよく合いますよね。なぜ辛い料理がビールと合うのかというと、ビールが唐辛子の辛さをマイルドにしてくれるからです。豚キムチと一緒にビールを飲むと、ついついビールが進んでしまうのは、そのためなのですね。
韓国のお漬物でもあるキムチが、豚ばら肉の脂をさっぱりとさせてくれて、キムチの辛さをビールが中和!とてもバランスの良い取り合わせとなっています。

〇止まらない!砂肝のガーリックバター炒め

ビールにはニンニク料理がよく合いますが、この砂肝のガーリックバター炒めは、ついついビールを飲みすぎてしまう、ビールにピッタリなお肉料理です。ガーリックバターの風味とブラックペッパーの風味、それに砂肝のコリコリとした食感がたまりません。もう病みつきです!

このように、やっぱりビールにはお肉料理がよく合います。
定番の餃子や焼き鳥も然り!スパーシーなお肉料理や、唐辛子がピリッと効いたお肉料理、ニンニクの香りが食欲をそそるお肉料理などは、特にビールとの相性がいいようです。
ぜひさまざまなお肉料理で、いつものビールをよりおいしくいただいてしまいましょう!




一覧へ戻る