コラム

ヘルシーな鶏肉!その美容効果とは?

鶏肉は牛肉や豚肉と比べるとヘルシーな食材といわれています。実際にダイエット中の方などはカロリーが少ない鶏肉を有効活用しています。この鶏肉、実はダイエットだけではなく、美容にも効果的です。今回は鶏肉の美容効果について解説します。


■鶏肉の美容効果

鶏肉には良質なタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は脂質、糖質と三大栄養素を構成している栄養素のひとつであり、私たちの髪、肌、爪などを作ります。

また美肌を維持する上で欠かすことができないコラーゲンの生成もタンパク質がかかわっています。皮膚の約70%はコラーゲンが占めているため、タンパク質が不足すると肌からハリや弾力が失われていきます。

その他、タンパク質は女性ホルモンの素にもなる栄養素です。女性ホルモンが不足すると肌荒れやニキビなどの肌トラブルが生じやすくなります。この女性ホルモンの乱れによる肌トラブルを回避するのに大切なのがタンパク質となります。

鶏肉にはタンパク質以外にもメチオニンやビタミンAなども含まれています。メチオニンは必須アミノ酸のひとつであり、肝機能を高めることで体内の毒素を排出する効果があります。

体内の毒素が排出されることでむくみや肌荒れを起こす可能性も低くなります。ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるとされています。


■鶏肉の美容効果を部位ごとに解説!

鶏肉にも複数の部位がありますが、それぞれに含まれる主な栄養素は異なります。ここでは美容におすすめといわれる鶏モモ肉と手羽先に含まれる栄養素および効果を解説します。


●鶏モモ肉

鶏モモ肉にはビタミンB2やビタミンB12が豊富に含まれています。鶏モモ肉には脂肪が多く含まれているため、敬遠する方も多いですが、皮を取り除けば116kcal(100g)ととてもヘルシーな食材となります。

ビタミンB2は食事から摂取した糖質、脂質、タンパク質などをエネルギーに変えるサポートをします。脂質が効率的にエネルギーとして使われる手助けをしますから、体内に脂肪が蓄積されるのを防ぐことができます。

またビタミンB12には貧血予防、良質な睡眠を助ける働きがあります。寝不足は成長ホルモンの分泌を抑制し、健康的な肌細胞を作る流れを阻害します。

その結果、ニキビやくすみといった肌トラブルを招く可能性もあります。質の良い睡眠を得ることができないという方は鶏モモ肉を使った食事メニューを意識してみましょう。


●手羽先

美肌効果抜群といわれているのが手羽先です。鶏の手羽先には豊富なコラーゲンが含まれています。前述のようにコラーゲンは肌のハリや弾力性を保つ上では非常に重要な栄養素です。

血管のしなやかさを保つ効果もあるため、血流不足などによる肌トラブルの低下にも効果的です。

コラーゲンは細胞が新しくなるたびに消費されるという特徴があるため、毎日の摂取が欠かすことができません。豊富なタンパク質が含まれた鶏肉を存分に活用しましょう。


■まとめ

今回は鶏肉の美容効果について解説しました。鶏肉には健康な肌や髪を維持する上で欠かすことができないタンパク質が含まれています。また部位ごとに含まれた栄養素を見ると鶏モモ肉のビタミンB2、ビタミンB12、手羽先のコラーゲンなどがあります。

これらはすべて美容に大切な栄養素です。日々の食生活の中で上手に鶏肉を取り入れて、健康的な肌や髪を維持するようにしましょう。




一覧へ戻る