コラム

ダイエット中のお肉は鶏肉がおすすめ!

ダイエット中はお肉の摂取を意識的に避ける方が多いです。しかし、過度な制限は逆効果になる可能性があります。

そのため、ダイエット中でも適度にお肉を食べることを推奨します。今回は痩せ体質を作りたいという方にもおすすめできる鶏肉のダイエット効果を解説します。

■鶏肉がダイエットに効果的な3つの理由

鶏肉は多くの専門家から「ダイエット向きの食材」といわれています。その理由を3つまとめましたのでご覧ください。

●低カロリー

鶏肉は他のお肉と比較するとカロリーが低いといわれています。鶏肉の主な部位と豚バラ肉のカロリーを比較すると以下のようになります。

お肉の種類・部位 エネルギー(kcal)
豚バラ肉(生) 395
鶏モモ肉(皮つき) 204
鶏むね肉(皮つき) 145
ささみ 105
鶏モモ肉(皮なし) 127
鶏むね肉(皮なし) 116
※100gあたりのエネルギー(kcal)

ご覧のように鶏肉の主要部位は豚バラ肉と比較すると低カロリーです。また鶏肉の脂肪は皮と肉の間に存在するため、簡単に取り除くことができるのも魅力的です。

ダイエットを成功させる上での大切なポイントは「消費カロリー > 摂取カロリー」になることです。

つまり高カロリーな食生活が中心になると、脂肪が燃焼されにくい体質に陥る可能性が高くなります。このような理由から低カロリーな鶏肉はダイエット向きのお肉として重宝されているのです。

●良質なタンパク質が含まれている

鶏肉には良質なタンパク質が豊富に含まれています。ダイエット中でもタンパク質の摂取は欠かすことができません。なぜならタンパク質は体の筋肉量の維持や増量に必須となる栄養素だからです。

タンパク質が不足すると筋肉量が減ります。筋肉量が減ると基礎代謝の量も減ることになります。一般的に代謝の量が減ると運動をしても脂肪を燃焼する効果が落ちるといわれているため、効率的なダイエットにマイナスの影響を与える可能性も出てきます。

またタンパク質は筋肉以外にも皮膚、髪の毛、爪、臓器、ホルモン、免疫体など体の大部分を構成する栄養素です。

健康的なダイエットを継続する上でも必要な栄養素となるため、食事制限の影響でタンパク質が不足している方は、低カロリー高タンパクの鶏肉を日々の食生活に取り入れてみましょう。

●イミダゾールペプチドが含まれている

鶏肉にはイミダゾールペプチドと呼ばれる成分が含まれています。このイミダゾールペプチドには抗酸化作用があり、体内に発生する活性酸素を抑える効果があります。活性酸素は体内で増えすぎると強い酸化作用によって細胞まで攻撃してしまう性質を持っています。

つまり老化の促進や疲労が溜まりやすい体質に陥る可能性が高くなるということです。活性酸素が必要以上に増えると脂肪燃焼工場とも呼ばれるミトコンドリアの活性が低下するため、脂肪が燃焼しにくい体質を招く可能性もあります。

鶏肉には活性酸素を除去するイミダゾールペプチドが豊富に含まれています。部位別で見ると鶏むね肉には100gあたり1223mg、鶏モモ肉には100gあたり467mgのイミダゾールペプチドが含まれているといわれています。ダイエット中に強い疲労を感じたら鶏肉を積極的に食べるようにしましょう。

■まとめ

部位にもよりますが、鶏肉は牛肉や豚肉と比較すると低カロリーであり、非常にダイエット向きのお肉です。

また良質なタンパク質、健康的なダイエットをサポートする成分も豊富に含まれているのが魅力的。「ダイエット中だけどお肉を食べたい」という方は鶏肉を有効活用してみてはいかがでしょうか。




一覧へ戻る