コラム

洋食屋さんの絶品ビーフシチューがお家で簡単に作れちゃう驚きの時短レシピ♪

クリスマスやバレンタインなど、冬の特別な日のごちそうにピッタリなビーフシチュー。
だけど、お肉をホロホロと柔らかくするために1時間以上煮込み続けなければならなかったり、風味を増すためにお肉と相性の良い香味野菜を数種類ほどかけ合せたりと、とっても手間暇のかかる料理のため、作りたくても作れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

けれど、ビーフシチューには「手間」や「調理時間」を大幅にカットしながら、洋食屋さんのような豊かな香りと濃厚な味わいが楽しめるビーフシチューへと仕上げることができてしまう驚きの時短レシピがあります!

そこで今回は、洋食屋さんの絶品ビーフシチューがお家で簡単に作れちゃう驚きの時短レシピをご紹介します。

1時間以内で作れちゃう絶品ビーフシチューのつくり方
[材料 (2人分)]
・ステーキ用の牛肉 300g
・にんにく 1片
・たまねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・バター 20g ※バターがお家に無い方は、食用油でもOK!
・マッシュルーム 4個
・赤ワイン 150ml
・野菜ジュース 250ml
・ローリエ 1枚 ※ローズマリーやオールスパイスなどお好みで。
・チョコレート 7gほど
・塩とコショウ 少々
・茹でたブロッコリー 適量
・生クリーム 適量

[手順]

① ステーキ用の牛肉を食べやすいサイズにカットし、塩とコショウを振って下味を付けます。
② にんにくは薄くスライス、たまねぎはくし切り、にんじんはひと口サイズの乱切りにします。
③ 鍋を中火にかけ、温まってきたらバターを入れて溶かし、①のお肉を加えます。
④ お肉の表面にこんがりと焼き色が付いたら、1度取り出します。
⑤ お肉を取り出した鍋ににんにくを入れ、焦がさないように弱火で炒めます。
⑥ にんにくの香りが立ったら、たまねぎを加えて透き通るまで炒めます。
⑦ たまねぎが透き通ったら、にんじんを加え、さらに炒めます。
⑧ 弱火をキープしたまま、⑦に赤ワイン、野菜ジュース、ローリエを加えて煮立たせます。
⑨ 煮立ったら、取り出しておいたお肉とマッシュルームを鍋に入れます。
⑩ 弱火のまま、蓋をして10分ほど煮込んでください。
⑪ ⑩にチョコレートを加え、とろみがつくまで5分ほど鍋底が焦げないように混ぜながら煮込みます。
⑫ 塩とコショウを加えて味を整えたら、器に盛ります。
⑬ お好みで茹でたブロッコリーと生クリームを添えたら完成です。

[Point]
・シチュー用の牛肉ではなく、柔らかいステーキ用の牛肉を使うことで煮込み時間を短縮することができます。
・シチュー用の牛肉を使うときは、重曹やパイナップル、ヨーグルトなどに漬け込んでから使うのがおすすめ。
・ポリ袋にカットしたお肉とすりおろしたたまねぎを入れて赤ワインで漬け込むと、経済的かつ時短になります。
・お肉と野菜をあらかじめ炒めておくことで、煮込み時間がカットできるだけではなく、カドのない口あたりの良いビーフシチューに仕上がります。
・チョコレートを少し加えると、煮込み時間が短くても簡単にコクのある深い味わいに仕上がります。
・セロリなどの香味野菜が入っている野菜ジュースを入れると、より効率良くビーフシチューに味を馴染ませることができます。

忙しくてもアイディア次第で絶品ビーフシチューは作れる!

ビーフシチューはアイディア次第で、いくらでも手間と時間を大幅にカットすることができる魔法のメニューです。初めのうちは、なかなかビーフシチューを短時間で作ることはできないかもしれませんが、コツさえ掴んでしまえば、これまで2時間から3時間かかっていたビーフシチューが、なんと1時間で作れてしまうようになります。これまではクリスマスやバレンタインなどの特別な日のごちそうだったビーフシチューも、時短レシピをマスターすれば、毎日の夕飯の定番メニューとなりますので、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがですか。




一覧へ戻る