おいしいお肉、ダイエット中だからといって食べるのを諦めていませんか?
実は、血液型ごとに相性のいいお肉が存在し、きちんと身体に合ったものを食べていれば、食べても太らないのです。
今回は、血液型ごとに相性のいいお肉・相性の悪いお肉を紹介します。
自分に相性のいいお肉を知って、ストレスフリーなダイエット生活を送りましょう!
血液型のルーツに、相性の秘訣アリ!
昔、人類は狩猟によって食物を手に入れ、生活していました。
その頃、人類の血液型はO型しか存在しませんでした。
しかし、人類の進化に伴って、作物を育てて食べるようになったり、保存食を作って食べるようになったり、生活スタイルが多様化しました。
血液型は、それぞれの生活や食生活に合うように進化を遂げ、O型以外の血液型も生まれていきました。
【O型】狩猟民族、お肉は大体OK!
・相性のいい肉:豚肉以外、特に赤身のものは相性良
・相性の悪い肉:豚肉
狩猟民族のO型は、狩りで食物を手に入れていました。
肉中心の食生活を送っていたため、肉を消化するのは得意であることが特徴です。
しかし、豚肉は相性が悪いので、食べすぎには注意するようにしましょう!
【A型】農耕民族、脂身の少ない鶏肉を食べよう!
・相性のいい肉:鶏肉
・相性の悪い肉:鶏肉以外
農耕民族のA型は、農作物中心の食生活を送っていました。
野菜や果物、穀物など、植物性のものを消化するのは得意な反面、肉を消化するのは苦手としています。
そのため、ダイエット中に食べるのであれば、ヘルシーな鶏肉にしましょう。
【B型】遊牧民族、赤身肉を食べよう!
・相性のいい肉:ラム肉、マトン肉、牛肉
・相性の悪い肉:豚肉、鶏肉
遊牧民族のB型は、その生活スタイルから、日持ちする保存食中心の食生活を送っていました。
ラム肉やマトン肉、牛肉などの赤身肉はB型の身体に相性がよく、太りづらいです。
B型は、一見ヘルシーに思える鶏肉や豚肉との相性が悪いので注意しましょう!
【AB型】新人類、どうしても食べたいならラム肉!
・相性のいい肉:ラム肉、マトン肉
・相性の悪い肉:肉全般
A型とB型が混ざって生まれた血液型のAB型は、1000年程度の歴史しかない新人類です。
AB型が生まれたとき、すでに食生活は多様化していました。
どんな肉も相性がいいかと思いきや、A型とB型それぞれの特徴を受け継いでいるため、お肉は全体的に相性が悪いです。
ダイエット中はお肉を控えめに、どうしても食べたい場合はラム肉やマトン肉を野菜と一緒に食べてください!
ダイエットをするなら、相性のいい食材を知ろう!
肉以外にも、血液型ごとに相性のいい食材と相性の悪い食材は存在します。
ダイエットが難航している人は、相性の悪い食材を多く摂ってしまっているかも知れません。
自分の身体の特徴を知って、効率よく、ストレスの少ないダイエットをしてくださいね。