ダイエットをするときに「あと●Kg痩せたい」と数値を気にしていませんか?
数値の上での『減量』が目標になると、貧血や生理の停止など、さまざまな不調が出てしまう場合があります。
せっかく痩せてもなんだかやつれて不健康で老けて見える!なんてことのないように、この記事では『髪・爪・肌』の美しさをキープしやすい肉ダイエットについて解説します。
美しい髪になりたい
ダイエットに打ち込んでいるうちに、なぜか髪の毛が抜け始めたり、髪の毛が痩せて細くなってしまったり…。それは髪の毛という末端の組織まで『栄養が行き渡らなくなった』というダイエットの弊害です。
髪の毛の99%はケラチンというタンパク質から作られています。お肉のタンパク質がそのまま髪の毛になるわけではなく、毛髪の新陳代謝を促す『亜鉛』も含まれていることがポイントになります。
『ラム肉』には得に亜鉛が多く含まれており、『牛の赤身肉』にも『亜鉛と鉄分』が多く含まれます。鉄分は『貧血による薄毛』を防いでくれるので抜け毛の改善が期待できるのです。
※亜鉛の吸収にはビタミンCが欠かせないので、レモンを絞ったり、ほかの食品からビタミンCを摂取したりするようにしましょう。
美しい爪になりたい
爪という部位も髪の毛のようにケラチンとタンパク質から作られています。体の中でもっとも末端にあることからもわかるように、タンパク質を始めとする栄養がしっかりと摂れていなければ、美爪になれません。
爪が反り返ってしまったり、すぐに欠けてしまったりする場合などは、栄養不足になっている、特にタンパク質が足りないかもしれないと意識するようにしましょう。
そこで効果的なのが『鶏のささみ』です。卵や大豆食品などと組み合わせて摂取してみましょう。
地爪を上部にすれば、ネイルも密着しやすくより美しくケアすることができるのです。
美しい肌になりたい
栄養素が行き渡るのが後回しになりがちな髪の毛や爪ですが、お肉を効率よく摂取することで『美しい肌』もかなえることができます。
美肌作りにおすすめのお肉は、牛肉などの『赤身肉』です。『ヘム鉄』が豊富でコラーゲンの生成に欠かせません。皮膚や粘膜を健康に保つ『ビタミンA』も
しかも体内では作ることができないため、食事からしっかりと摂る必要があるのです。そのほうがむしろ吸収率もアップします。
また『豚肉』に多く含まれる『ビタミンB』も美肌作りに欠かせない栄養素です。全身の細胞を作るときにも必要なので、疲労になりがちな体調を整えたいときにもおすすめです。
お肉の栄養を大切にバランスよく
髪・爪・肌は健康を映し出す鏡でもあります。ダイエットに打ち込むあまりそんな輝けるパーツたちがボロボロになってしまっては本末転倒です。
もちろんお肉のタンパク質だけを摂っていればよいというものでもありません。魚や野菜、植物性タンパク質もバランスよく食べて、美髪・美爪・美肌も手に入れてしまいましょう。