コラム

冬のあったか肉鍋特集!洋風鍋3選

冬の食卓といえばお鍋ですよね!お鍋は、いっぺんに多くの食材を食べることができて、栄養満点なうえ、芯からあたたまります。
スーパーの鍋スープの陳列コーナーに注目してみて下さい。年々そのスペースが広くなっているように感じませんか?これは、お鍋の種類がどんどん増えているということですよね。
そんなたくさんの種類のお鍋の中から、今回は、お肉と一緒にたっぷりと野菜を食べることができる、洋風鍋に注目してみたいと思います。

〇ほっこり温まる定番洋風鍋「ポトフ」

ポトフは、長くフランスの家庭で作られてきた、とてもポピュラーな鍋料理です。牛肉やウィンナーなどのお肉がゴロゴロ入っていて、人参や玉ねぎなどの野菜も丸ごと、もしくは大きくカットして投入され、じっくりと煮込まれます。
家庭では、固形コンソメと塩こしょう、お好みのハーブを加えて味付けをし、あらかじめじっくり煮込んでおいてから食卓に出し、みんなでアツアツのポトフ鍋を囲んでいただくというのがおすすめです。
あっさりとしたスープには、お肉や野菜の旨味がたっぷり溶け込んでいて、そのままでもおいしいですし、マスタードでいただくのもおすすめです。

〇女子に人気!イタリアンな「トマトチーズ鍋」

最近ではすっかりトマトチーズ鍋も、冬にみんなで囲みたいお鍋のひとつに定着しつつありますよね。市販の鍋スープにもありますので、手軽に楽しめるというのもその理由のひとつかもしれません。特に女子は大好きなのではありませんか?
トマト鍋に入れるお肉はというと、鶏肉やウィンナ―、厚切りベーコンなどが合いますね。野菜もたっぷり入れて煮込み、仕上げにチーズをとろ~り!これはたまりません。

〇食欲増進!スパイシーな「カレー鍋」

カレーとお出汁というのは、なぜこんなにもよく合うのでしょう!チキンスープにももちろん合いますが、和風だしのスープにもよく合い、お肉も野菜もパクパク食べられます。ゴロゴロと根菜をたっぷり煮込んだカレー鍋もおいしいですが、レタスや水菜など、食感の良い野菜や薄切り肉をしゃぶしゃぶ感覚でサッと煮ながらいただくというのもおすすめです。

今回は、冬のあったか肉鍋特集ということで、おすすめの洋風鍋を3つご紹介しました。
最近では、市販の鍋スープにも洋風鍋の種類が増え、さまざまなお鍋を楽しめるようになりましたね。
今年の冬は、洋風鍋もぜひお楽しみください。




一覧へ戻る