コラム

食べるだけで若い体が維持できる?!健康と美容にいいジビエ!イノシシを食べよう

野生の狩猟肉、ジビエが健康と美容にいいという話が浸透してきています。日本で食べることができるジビエにも、嬉しい作用を与えてくれるお肉がいっぱい。今回は、特に市場に出回りやすいジビエ、イノシシについてご紹介します。イノシシが持つ効果、栄養についてまとめています。
 

《ダイエットの補助に最適》

ジビエのひとつであるイノシシは、良質なタンパク質をたっぷりと含んでいます。タンパク質は、筋肉の維持や成長に欠かせない栄養素ですから、ダイエットには欠かせません。しかも、お肉の周りには無駄な脂肪がなく低カロリーです。食べたときの噛みごたえもあるので、「しっかりお肉を食べた!」という満足感を得ることにもつながります。
 
また、イノシシはジビエのなかでもとりわけビタミンB群を豊富に含有。体内の脂質、糖質などの分解・代謝を促進し、スッキリとした体作りを助けてくれます。赤身の多いヒレなどの部位は特にカロリーが低いのでおすすめです。

 
《アンチエイジング効果で老化をおそれない》

肌や体の老化を防ぐには、抗酸化作用がある栄養素を摂取することが大切です。イノシシには、そのなかのひとつ、「カルノシン」が含まれます。この栄養素の働きによって、体内細胞を酸化させ、悪影響をおよぼすと考えられる活性酸素を効果的に抑制。老化の進行をゆるやかにし、美しさと若々しさを守ります。
 
さらに、同じく抗酸化作用の高い「コエンザイムQ10」も含まれているため、アンチエイジングの相乗効果も期待大。細胞レベルでの若さを維持でき、近年では認知症予防にもつながると考えられています。

 
《疲れにくい体を作ることができる》

前述の栄養素カルノシンは、高い疲労回復効果も期待できる栄養素です。毎日の疲れが蓄積してしまって、だるさが取れにくい方には特におすすめ。イノシシ料理を食べてからしっかりと休息を取ると、細胞の回復が早まり疲れの解消につながります。
 
運動をよくする方の筋肉疲労にも効果的ですから、ぜひ積極的にイノシシ肉を召し上がってみてください。イノシシに合わせてトマトやピーマン、ニンニクなどを一緒に食べると、さらに疲労回復効果が高まります。
 
ジビエのひとつ、イノシシにはたくさんの栄養素が含まれています。野生の環境でたくましく生きるための力強さを、食べることでしっかりと取り入れましょう。ダイエット、老化防止、疲労回復、イノシシの持つ効用は、毎日を元気に過ごすために欠かせないものです。美味しく食べて、健康と美容を目指しましょう。




一覧へ戻る