コラム

子供の成長にお肉はこんなにも大切だった!

子供には、たくさん食べて大きくなってもらいたいものです。なかでもお肉は、子供の成長にとても大切な役割を果たしていますので、積極的に食べてもらいたい食材のひとつです。
今回は、そんなお肉が子供の成長のために果たす大切な役割について、解説していきたいと思います。
 
〇子供の成長に欠かせない“必須アミノ酸”って知ってる?

人が生きていくために、食べ物から摂取しなくてはいけないアミノ酸を”必須アミノ酸“といいます。子供の成長に必要な必須アミノ酸は10種類もあり、これらは肉や魚などの良質なたんぱく質により摂取することができます。 つまりお肉は、子供たちが成長するために必要不可欠な必須アミノ酸を摂取するための、大切な食べ物のひとつだということです。

〇お肉が子供たちの成長のために果たす役割とは?

子供が最も必要とする必須アミノ酸はアルギニンです。なぜなら、成長ホルモンの分泌を活発にしてくれるからです。そんなアルギニンが多く含まれている食材が、お肉や卵、チーズなのです。 必須アミノ酸は、体内で合成できず食べ物から摂取するしかありません。そのため、お肉は子供の成長には欠かせない大切な役割を果たしているといえます。 ちなみにアルギニンは、子供にとっては必須アミノ酸ですが、大人になると体内で合成できるようになります。

〇お肉さえしっかり食べればOKなの?

残念ながら、お肉さえ食べていればよいというものではありません。筋肉や骨の成長を助けるビタミンやミネラル、カルシウムなどをバランスよくとることでお肉が果たす役割が生きてくるのです。

〇できれば子供に食べさせたくないお肉もあるってホント?

お肉は子供の成長に欠かせない大切な食べ物なのですが、加工肉については、できればあまり子供には食べさせてほしくありません。 加工肉というのは、例えばウィンナーやベーコン、ハムなどのことです。塩分や脂肪分が多く含まれているだけでなく、保存料などの添加物も使われていますので、体に良いとはいえません。まったく食べてはいけないということではありませんが、最小限にとどめておきたいですね。 というわけで、お肉には食べ物からしか摂取することができない必須アミノ酸が含まれていて、子供の成長のためにとても大切な役割を果たしています。毎日の食事でバランスよくお肉を食べさせてあげたいですね。ただし、ハムやソーセージなどの加工肉はほどほどにしておきましょう。



一覧へ戻る